日本最高位の神社「伊勢神宮」

日本最高峰のパワースポットとして有名な伊勢神宮。

今年度から娘が受験生、本厄になるのでご祈祷を受けに行ってきました。

伊勢神宮に参拝するのは今回が3回目。

東京からだと名古屋で近鉄特急に乗り換えて伊勢市に行くものだと思ってきましたが、1日に1便「しまかぜ」という豪華観光特急が走っているというので早速予約をしてみました。

観光特急「しまかぜ」

今回、私が利用したのは、人気のプレミアムシート。

プレミアムといっても、この座席が「しまかぜ」では標準のシートです。

新幹線のグリーン車よりもゆったりしていて快適でした。

カフェ席とサロン席。

この他にも和風個室と洋風個室がありました(使用中)。

倭庵 黒石(やまとあん くろいし)

しまかぜの中で食べログをチェックし、伊勢市駅に付いてタクシーで向かったのはこちら。

娘の大好物の伊勢海老を食べにきました。

芸能人も行かれているみたいで、壁にはたくさんの色紙が飾ってありました。

先日、デヴィ婦人も召し上がられた脱皮伊勢海老御膳をオススメされましたが、伊勢海老定食と河豚の唐揚げをオーダー。

娘と二人でシェアでちょうどいい量でした。

伊勢海老の刺身は髭がピクピク動いてました~。

外は雨が降っていたのでタクシーを呼んでもらっている間に店主とおしゃべり。

厄年だということをお話したら、外宮に行く前に「松尾観音寺」に行くようにと言われたので寄ってもらいました。

松尾観音寺

本堂の床に龍神様が浮かび上がり、この龍神様を撫でると幸運がやって来るそうですが、雨だしタクシー待たせていたので見付けるのを忘れてしまいました。

来年、後厄の時に「撫で龍」を探してみようと思います。

ミキモト真珠島や二見興玉神社・夫婦岩

今回はご祈祷メインなので観光は一切なし。

前回はレンタカーを借りてミキモト真珠島や二見興玉神社・夫婦岩まで行ってきました。

いにしえの宿 伊久

出雲大社参拝の時もそうでしたが、今回も早朝参拝が出来るよう、伊勢神宮近くのお宿にしました。

部屋に露天風呂はついていましたが、天然温泉に入りたかったので大浴場と貸切り風呂に入りました。

温質はぬるぬるとしてとても気持ちが良かったです。

夕食はこんな感じです。

これにサービスで乾杯用のビールを付けてくださいました。

こちらが和朝食。

とても豪華で食べきれませんでした。

伊勢神宮

伊勢神宮の参拝の順序は、二見興玉神社に行って身を清め、外宮から内宮へ回るのが古来からの習わしとされています。

しかし地元の人曰く、内宮とおかげ横丁で完結してしまって外宮に参拝する人が少ないため、片参りを避ける為に広まったとのことでした。

いつもその順序で回っていましたが、雨のため先に内宮でご祈祷を受けさせて頂き翌日内宮、外宮を参拝させて頂くことにしました。

早朝の内宮と日中の内宮

御祈祷の受付を済ませ、待合室へ。

平日の雨だったせいか待ち時間は15分くらい。

御祈祷中は撮影禁止でしたが、とても厳かな雰囲気の中で行われました。

雨の伊勢はとても寒かったので帰り道、赤福に寄ってぜんざいと赤福餅を頂きました。

本店で頂く赤福餅は格別ですね。

心と体を温めてくれ、ほっこり幸せな気持ちになりました。

赤福本店では毎月1日は朔日餅が販売されたり、夏期になると赤福氷に変わるそうです。

朔日餅

赤福氷

伊勢神宮(2日目)

翌朝、いつもより早起きをして内宮へ。

あいにくの天気でしたが、参拝者の少ない早朝の伊勢神宮は清々しくて気持ちがいいですね。

個人的なお願いもしたかったので、荒祭宮へも参拝。

外宮では娘の厄払いをして頂きました。

多賀宮参拝を無事に済ませる事ができて一安心。

厄払いと合格祈願をさせて頂いたので、また来年、ご報告に詣りますね。