桜が満開・古都の風情とアートを感じる城下町【金沢】

Go Toの時に来年の予約を入れて楽しみにしていた金沢旅行。

2月の主人の誕生日→緊急事態宣言でキャンセル

3月の結婚記念日→緊急事態宣言でキャンセル

今回もまん防で危うくキャンセルになるところでしたが、ギリギリセーフで金沢旅行を決行することができました。

旅の始まりは移動から【北陸新幹線、かがやきのグランクラス】

ということで、2015年に開業した北陸新幹線、かがやきを予約。

東京~金沢間を最速2時間28分で結びます。

今まで4時間以上かかっていた東京~金沢間が、グッと近くなりました!

北陸新幹線の目玉のひとつが、グリーン車より料金が高い席「グランクラス」

東北新幹線・はやぶさにも導入されており、至れり尽くせりのフルサービスを受けられると話題になっています。

新幹線における「ファーストクラス」ともいえるグランクラス。

セレブ気分を味わうことができ、到着前からテンションMAXです。

とてもゆったりしたシートでスリッパ付き。

席ごとにメニューが置いてあり、和のお弁当とお菓子がいただけて、なんと!飲み物は飲み放題です。

せっかくなので、朝から梅酒スパークリングをいただきました。

グランクラスが快適過ぎて、あっという間の2時間半。

金沢駅に到着しました。

加賀料理の料亭「浅田屋」

今回のお宿はこちら

加賀料理の料亭「浅田屋」さん

主人が接待で赤坂の浅田屋さんを利用したことがあり、いつか本店で料理を頂いてみたいと言うことで選ばせていただきました。

中庭付きの部屋はシャワーしかないので…と言うことでしたが、貸切風呂もあるし、3人で寝るには十分な広さだと思いました。

明日は雨の予報なので、晴れているうちに全部まわるつもりで観光へ。

金沢城公園を観光

最初に訪れた金沢城公園の桜は満開でとても綺麗でした。

金沢城の桜は満開~散りはじめ。

風が吹くと桜吹雪でそれもまた、美しかったです。

金沢城~兼六園~21世紀美術館

金沢城~兼六園~21世紀美術館は徒歩圏内なので、そのまま歩いて兼六園へ。

残念ながら夜のライトアップは昨日で終わっていましたが、昼間の兼六園もとても良かったです。

加賀野菜を使ったランチ

夕飯を美味しく頂くため、お昼は軽めにするつもりでしたが、加賀野菜を使ったランチが美味しそうでコースを頼んでしまいました。

そのままてくてく歩いてお散歩~。

しっかり歩いてカロリー消費しないとね。

浅田屋さんでの夕食

夜は待ちに待った夕食。

浅田屋さんで食事を頂けるのをどれだけ楽しみにしていたことか。

お祝いの席と言うことで、特別に個室をご用意してくださいました。

浅田屋さんオリジナルの日本酒。

いつも食事にはワインを頂くのですが、主人にちょこっとついでもらった大吟醸が美味しくて、私も一緒に飲ませてもらいました。

娘のアレルギー対応も完璧にしてくださり、お品書きまで変えてくださいました。

食後はお風呂へ

高級料亭の料理の数々に舌鼓を打ったあとは、お風呂へ。

金沢は温泉街まで行かないと温泉が出ていないので、残念ながら宿の貸切風呂は普通のお湯でした。

でも、窓を開けると手入れされた中庭が見え、とてもリラックスして入ることができました。

とても歴史のあるお宿なので建物自体は古いのですが、ホスピタリティーと清潔感は群を抜いていました。

2日目 ひがし茶屋街から帰路へ

朝も起きてから一時間後に予約しておいた貸切露天風呂へ。

さっぱりした後はお待ちかねの朝食です。

夕食時の個室より広いお部屋に案内していただきました。

夕食のボリュームに比べて朝食は控えめでしたが、適量で残さず頂くことができました。

二日目は予報通り朝から雨。

初日に観光して回ったので、ぶらっとひがし茶屋街を散策しました。

帰りの便も拘りの食材を使ったお弁当でとても美味しかったです。

和の街並みで人々を魅了し続ける金沢は、大人が訪れても楽しめる味わい深い場所です。

北陸新幹線でますますアクセスも便利になり、旅先に選ぶにはぴったりですよ。